RM−NET WORK

好きな映画鑑賞、サッカー観戦、買った物を気ままに紹介していきます〜

#3 大人の階段のぼる〜

こんばんは!

火曜日の恒例シネログ!!

今日観たのは・・・・・

 

 

f:id:t90-mr21:20200413234815j:plain

レディ・バード

 

 

キャスト

シアーシャ・ロナン

ローリー・メトカーフ

ルーカス・ヘッジス

 

ストーリー

レディ・バードと名乗り、周囲にもそう呼ばせているクリスティン(シアーシャ・ローナン)。高校生最後の年に看護師の母マリオン(ローリー・メトカーフ)と進学先を決めるために大学見学に行くが、帰りの車中で地元のカリフォルニア州サクラメントから離れて都市部の大学に進みたいと言ったことから大げんかになる。それ以来、母と衝突を重ねる一方、親友のジュリー(ビーニー・フェルドスタイン)とも疎遠になってしまう。

(yahoo映画から引用)

 

〜個人的感想〜

中二病まじりのどこにでもいる少女が色んな経験して少しずつ大人になっていく青春映画!

テーマは母と娘の関係で劇中二人はほとんど喧嘩してるシーンが多く、でも一緒に買い物に行くほど仲がよかったりする。

娘は自分をわかってくれない母への反抗的な態度をとり、母は娘を愛しすぎるあまりに子離れができずいつまで娘を管理しようとする。どちらの感情も理解できてなおかつ理解できない面もあり素晴らしいまでに親子の味がすごい出てる作品かなと思います。

親離れしてみて初めて親のありがたみがわかり、なおかつあんだけだだらしなかったのに急に何かを覚悟してしっかりしだすとこまで細部までしっかり描いた素晴らしい作品でした。

 

印象的なのは高校生の時は名前で呼ばれるのがいやでレディーバードと自分でつけたニックネームがあったんですが親元を離れ何かを決心した時、自分の事を本名で名乗り急にバカをしなくなり大人になる部分を描いてるシーンには思わずジーンとくるものがありました。

男女問わず主人公に感情移入してしまい、なおかつ子を持つ方なら母親の感情をも理解してしまう親子の愛をかんじれる作品でした。

 

 

ストーリー:★★★★☆

キャスト:★★★★☆

演出:★★★★☆

映像:★★★☆☆

お勧め度:★★★★★

 

採点(100点満点)

92

 

昔懐かしくなり過去の自分との対話ができたりとかなりおすすめです!!

是非みなさんご覧になって下さい!!

 

See you next time

 

 

https://www.amazon.co.jp/レディ・バード-DVD-シアーシャ・ローナン/dp/B07QQCDTK2